江津湖の散歩

こんにちは。めるこちゃんですޥ

朝晩と寒くなってきましたねܤ

最近、体重が太ってしまい最悪の状態ですå

運動もしないので・・・今日から勤務前に歩く事にしました。

ホテル近くには江津湖がありますがなかなか行く事が

無かったのでこの機会に行く事にしました。ޥ饽ޥ饽

川沿いを歩くとすごく涼しくて途中にはジャングルみたいな

場所もありすごく癒されました。また散歩してる人やジョギング

釣りをしてる人もみかけましたよҤ褳Ҥ褳

ホテルご宿泊の際に朝少し早めに起きて散歩してみてはいかがでしょうか

YABUSAME

天高く馬肥ゆる秋

水前寺成趣園内にある出水神社では秋季大祭が行われ、

初日には流鏑馬(やぶさめ)式がありました。

SN3J0310.JPG

 

流鏑馬を奉納したのは、「武田流流鏑馬保存会」です。

現在では流鏑馬はこの「武田流」と、もう一つ「小笠原流」しか残ってないそうです。

 

SN3J0325.JPG

 

奉納の前に出水神社でお祓い。

その間、おとなしく待っているお馬さんがカワイイܤϡ

 

SN3J0314.JPG

 

こういう的(まと)が三つ並んでおり、三人一組になり一人三回騎射をします。

 

SN3J0346.JPG

このド迫力!!

次々と的を射抜いて行きます。

 

SN3J0348.JPG

今回生まれて初めて目の前で流鏑馬を見たのですが、

日本の伝統文化の素晴らしさを改めて実感しました。

いやー、スゴイです

保存に努めていらっしゃる皆さんに感謝したいと思います。

 

天高く吾肥ゆる秋……フロント⇔

「東十八間櫓」特別公開!まもなく終了~♪

重要文化財「東十八間櫓」の特別公開は10月20日(日)までです★

東十八.jpg

 

【東十八間櫓】

熊本城本丸内東竹の丸には、高石垣の上に西南戦争の火災にも焼け残った櫓が建ち並び、国指定の重要文化財に指定されています。 東十八間櫓(ひがしじゅうはちけんやぐら)もそのひとつです。 櫓は古くは「矢倉(やのくら)」と書き、武器庫から発展したものです。ここの櫓も普段は倉庫として使われていたと思われますが、外側には「石落し」や「狭間」があり、いざというときには戦える構造となっています。

普段は入ることのできない櫓をぜひご覧くださいませ。

当ホテルより路面電車で10分「通町筋」下車、徒歩5分。

【場所】熊本城東側

【時間】8:30~17:30

内緒にしたいラーメン屋

まだやー まだ教えたくないんだー  まだやーまだです。(山田)

ところで本当にいい所って内緒にしたくなりませんか? 

今日のオススメラーメン屋さんは教えたくないです

美味しくて席が少ない上に常にいっぱいなんです

内緒にしたい。熊本のラーメン通は皆知ってる所だと思います。

場所は↓

CANEPOOQ.jpg

私の地元健軍商店街です。

入って2分で友達に会いましたさすが地元。

健軍って菅乃屋創業店もあるんですよ。

CAHXUT7K.jpg

まあ、健軍の話はまた今度として、ラーメン屋ですね。健軍商店街のサンリブの裏

いきなりラーメンの写真ですが↓

CAY2A8LH.jpg

「竹定食」小ラーメン、ご飯、餃子、サラダ、お漬物がついて700円安いのに

めっちゃうまいですよラーメンは味噌と醤油と選べます。

 

私は醤油派なので写真は醤油。トッピングはネギ、もやし、わかめ、トロトロ角煮です。

お店の名前は伏せますが、写真は載せますのでそれでご勘弁を

竹とんぼ.jpg

名前わかりますね、これ(汗)

ホテルより健軍商店街まで車、市電、バスいずれも10~15分ぐらい、

その後あるいて5分ぐらいでしょうか。豚骨ラーメンの美味しいところは数あれど

その他のラーメンで美味しい所は熊本では珍しいですね