高岡製パンと馬肉コロッケ、メンチカツ

冷え込んできましたが、いやーまだまだ(やーまだ)本格的な寒さはこれからですね。

う~ブルブル

突然ですが突撃山田の晩御飯のご紹介です。(嘘)

帰宅途中に小腹が空いたので、以前から聞いていた噂の食べ物を買いに行きました

帰宅途中の場所はやっぱり地元健軍商店街

健軍商店街

まずは菅乃屋本店

菅乃屋本店

ここで馬肉を・・・安く買いたい

ので店頭で販売されている馬肉コロッケと馬肉メンチカツをお持ち帰り

馬肉メンチカツ&馬肉コロッケ

接写がないのですが膨らみがあってボリュームが美味い。

さすが菅乃屋さん

ちなみに向かい側は健軍名物パンダ焼きのお店です

パンダ焼きの店

それから有名なネギ焼きパンのお店高岡製パンに行ってみました

高岡製パン

これがあのネギパンか~↓

高岡製パンネギパン

生地にネギを練り込んでいるんですね~

と、いうわけで4個気になったのを買っちゃいました

高岡製パン4種

左上:キンピラと海苔のパン

左下:アンパンマンのチョコパン

右上:赤いネギパン

右下:オリジナルのネギパン

どうですどれも美味しそうでしょ

馬肉コロッケとメンチカツはお夜食にパンは昼食なんかいいですよね

ホテルより近いし電車かバスと徒歩で計20分ぐらいで行けます。

今度はお土産で買いに行こうと思います

ブー子ちゃんのお出かけ日記 熊本県庁銀杏並木

こんにちは お久しぶりでーす子ちゃんでーす。

秋ということで夜勤明けにメルコちゃんと一緒に熊本市内の紅葉の名所

熊本県庁の銀杏並木を見学してきました。

入口から庁舎までの80メートルに2種類の銀杏が54本並んでいます。

肥後54万石にちなんでの事だそうです。

今年はなんだか葉っぱが少なくて今一つ迫力にかけました。

11月末までが見頃です。夜間はライトアップもされます。

帰ろうとしたら何とあの全国区のゆるキャラのくまもんが偶然、熊本県庁の建物から

でてきました。

さすが熊本県の宣伝部長、どんな時も愛想よく振る舞ってくれました。

今回は画像がなくてごめんなさい。

熊本県庁まではホテルからすぐです。歩いても10分くらいです。

11月に来られるお客様はよかったら足を運んでみてください。

以上子ちゃんでした。

エクストールイン熊本水前寺

秋といえば…

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…

生まれてくるときに、母親のおなかの中に、”運動神経”なるものを
置き忘れてきてしまった私には、やはり、芸術の秋…より、やっぱり「食欲の秋」!

熊本の秋は、おいしいものが目白押しです
あれも、これも…と、目移りするばかりなのですが、
実は、最近胃腸の調子が本調子じゃないという悲しい現実…

それでも、やっぱり美味しいものが食べたい…とやってきたのが

水前寺駅の近くにひっそりと佇む「手打百藝 中の森」
こだわりの十割そばが食べられる名店です

nakanomori

古民家を改築した店内は、なかなかおしゃれで、
それでいて、どこか懐かしさを感じる空間です

胃腸に優しい、温かいそばを…と思ってやってきたのですが
ついつい頼んでしまいました
「天ぷらともりそば」(更科、ひきぐるみ、田舎、四季そばから選ぶことができます)
今回はひきぐるみでお願いしました

soba

ちょっとピンぼけです…すみません

さくさくの天ぷらと、香り高いそば…
やや辛めで出汁のきいたつゆで、いただきます

久しぶりのそば、美味しかったです
塩でいただく天ぷらもさくさくで良い感じです

全部食べられるかなぁ…と心配していたのですが
美味しかったので完食でした

そして主役のそばと同じくらいに美味しかったのが蕎麦湯
弱った私目の胃腸に沁み渡るようで、本当に美味しかったです

秋は、新そばの季節です
そばを食べに出かけてみませんか

みねっちのおでかけ日記♪(阿蘇編)

こんにちわー

最近寒くなってきましたね

寒くなるとおなかがすいてついつい肉まんを食べてしまうみねっちです

先日のお休みにおでかけしました

阿蘇神社で御参りをしました。阿蘇神社は恋愛の神様として有名だそうです

阿蘇神社正面

阿蘇神社内にある「高砂の松」はとても有名で、男性は左へ2回女性は右へ2回「良縁に恵まれます様に」と祈念しながら回るとご利益があるそうです。

必ず2回ですよ!!2回!!

高砂の松

パワースポットとしてもとても癒されます

そして阿蘇火口の中岳をめざしてドライブぶ~ん途中草千里にも寄りましたよ~

草千里

ドライブ中はとても景色がよくて牛さんもたくさんいましたよ!可愛かったです

火口を目指してロープウェイに乗ろうとしたら、火口からガスが出ていてロープウェイに乗れませんでした

その後は内牧温泉街に行ってお肌ツルツルますます可愛くなりました・・・?

そして近くの公園でお散歩をして阿蘇外輪山に囲まれて、ぽへーとなりました

みねっちぽへー

 

これからますます紅葉も見頃になりますので皆様是非阿蘇におでかけ下さいね