春の能楽式

先日、水前寺公園内の出水神社で春季例大祭が開かれました。

最終日に行われた能楽式を観に行ってきました。

SN3J0342.jpg

爽やかな春の風が心地よい午後1時

集まった観衆は、平日ということもあり30人程。

屋外にある能楽殿の前にテントが張られ、その下で椅子に掛けて観ました。

 

 

…が残念ながら、厳かな雰囲気の邪魔は出来ず能の場面の写真は撮れませんでした

 

 

寝ちゃったんだろ、ですって

コ、コラッまるで見てきたかのようなことを言うのはやめなさい

I LOVE 能

今年の夏の薪能(たきぎのう)も本当に楽しみですね

それでは春麗らかな園内の様子をどうぞ

SN3J0343.jpg

SN3J0345.jpg

Zzzzzz⇔

わくわく江津湖フェスタ2014★

今年もやってきましたこの季節!

【わくわく江津湖フェスタ2014】

私のホテルがある水前寺地域、江津湖周辺、動植物園で、

多彩なイベントが繰り広げられます。

しかも動植物園は5月3日(土)~6月1日(日)の期間中

中学生以下は入園無料!!!

5月10,11,17,18,31  と6月1日は

高校生以上も全員入園無料!

わくわく__ 5.JPG

 

まず『水前寺公園』からは

5月3日:水前寺踊りです

わくわく__ 4.JPG

他にも上江津湖エリア

下江津湖エリア、動植物園エリアに分かれて

様々なイベントが行われます。

わくわく__ 3.JPG

わくわく__ 2.JPG

わくわく__ 1.JPG

ぜひお越し下さいませ~★

 

最後までお読みいただいた方へ・・・

私の内緒にしておきたいことは、実は江津湖は「ほたるの里 100選」

にも選ばれている、日本でも有数のホタル生息地なんです。

私のホテルからは徒歩5分でその場所に着きます。

見頃は5月下旬~6月上旬まで!!!ぜひ!!!

ホテルの近くのいい居酒屋を紹介します。

こんにちは子ちゃんです。

今回はホテルの近くのいい居酒屋を紹介します。

画像-0060.jpg

「ひらき家」さんというお店でホテルから歩いて5分くらいの所にあります。

ドアを開けるとすぐにカウンター席があり奥にテーブル席もあります。

画像-0065.jpg

マスターこだわりの料理はどれも美味しく、特に新鮮な魚介類はお店おすすめ

のようです。私はお刺身の盛り合わせを注文しました。

画像-0072.jpg

またひらき家さんは沖縄色があってオリオンビールやゴーヤの料理なども楽しめます。

夜遅く午前3時くらいまで開いているのでゆっくり飲みたい方におすすめのお店です。

気さくなマスターとの会話もお楽しみください。定休日は水曜日です。

子ちゃんでした。ではまた
エクストールイン熊本水前寺

ボサノヴァを聴きながら…

内牧温泉にほど近い路地裏に
ちょっと洒落た感じのお店があります。
DVC00369.jpg

「大塚豆腐の台所」阿蘇の豆腐屋さんが営む
豆腐料理の専門店です。

メニューは、豆腐御膳の1種類のみ
揚げたての生揚げ、ざる豆腐、湯葉入り味噌汁、
炊き込みご飯、小鉢、しぼりたての豆乳、豆乳プリン…の全7品
DVC00365.jpg

ボサノヴァが流れる和モダンな空間でいただきます。

サクサク熱々で香ばしい生揚げは、揚げたてならではの美味しさ。
ざる豆腐も濃厚で、とろけます。

このあたりで、日本酒を…と言いたいところなのですが
残念ながら日本酒はメニューには無くビールのみ
日本酒が欲しくなる人いると思うんだけれどなぁ…。

今日のところは、酒は止めにして、豆腐料理を堪能しました。

(でも、実は店の奥にはおしゃれなバーカウンターがあって
金曜日の夜はお酒もいただけるようです)

ちょっと分かりづらい場所にあるお店ですが、
阿蘇方面へお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。