ブー子ちゃんの地元散策

こんにちはぶー子ちゃんです。
今回は私の地元、熊本市西区花園を散策して本妙寺に行ってきました。
本妙寺の周辺についてご紹介いたします。
本妙寺は熊本の基礎を築いた英雄、加藤清正の菩提寺です。
いまから400年程前に建てられました。
清正公を慕う人々の参拝客が今でも絶えません。
本妙寺
本妙寺の裏手に回ると三百段の石段が現れます。
10分程かけて石段を登ります。
三百段
頂上に着くと加藤清正公の銅像が迎えてくれます。
勇ましく槍を持ち起立したかっこいいお姿です。
清正公銅像
頂上からは熊本市街はもちろんのこと阿蘇の山々まで眺められます。
とてもよい景色です。
熊本遠景
熊本市西区花園は緑に囲まれた自然豊かな所です。
ホテルからも車で15分くらいです。

薔薇の香りにつつまれて…

急に思い立って、水俣へ行ってきました。

せっかくだから、サラたまちゃん(水俣ブランドのサラダたまねぎ)でも買って帰ろうと
道の駅へ行ったところ、ちょうどバラ祭りの開催中でした

DVC00389

せっかくなのでバラ鑑賞…

DVC00391DVC00396DVC00397

天気も良くて、あたりは一面のバラ、ばら、薔薇…とても良い香りです
バラって本当に色々な色や形があるもんなんですねぇ(今年は750種6500株だそうです)

そして、鑑賞後にはバラソフトなるものを賞味

DVC00390

口に入れたとたんにバラの香りが…「おおぉーバラだぁ!」というお味でした

たまには、花の鑑賞も良いものですね!

あゆのおすすめ文庫★引き続き食欲が止まらない編

皆さんお久しぶりですヽ(*´∀`)ノ

連休が明けて通常モードになかなか戻れない方も多いのではないでしょうか。

そんな時こそ朝食をしっかり食べてエネルギーチャージですよ!

そんな訳で!私がここは美味しいと思うパン屋さんをご紹介します!!

熊本の中心街にあるお店で、その名も「滝川パン」さんです★

生地がしっかりしていて弾力があり、かつ味がどこか懐かしい。

本当に美味しいパンばかりです!

特に私のお気に入りは「焼きカレーパン」ですね★

生地がふんわりで、中のカレーは濃厚・・・ああ、思い出しただけで♥

DSC_0083.jpg

お店の外観もお洒落で素敵です!

DSC_0081.jpg

皆さんぜひ「滝川パン」で一日の活力を補給してみてください!

 

さて次は恒例のあゆのおすすめ文庫のご紹介です。

今回は社会人の方全てに読んで頂きたい一冊!

三浦しをん著「政と源」です!!

主人公の国政と源次郎は幼馴染、それぞれが戦後の高度経済成長を駆け抜けた職業人。

人生のレースも終盤に差し掛かった二人が織り成すちょっと切ないけれど、

温かい物語にあなたもきっと自分の人生を振り返りたくなるはずです。

DSC_0084.jpg

ぜひ一度手に取ってみてください!

きっとあなたのお気に入りの一冊になるはずです★
エクストールイン熊本水前寺

3333? なんでしょう・・・

こんにちはメルコちゃんです

先日、下益城郡の美里町の「日本一の石段3333段」

釈迦院御坂遊歩道を見に行ってきました。

熊本市内からは車で約50分くらいです。

めるこちゃんは方向音痴でカーナビもなし

あちこち迷いながら到着しました。

杉本 画像 3千段1.jpg

祝日だったので、家族連れやグループの方が目立ちました。

駐車場が少なかったようなので午前中早起きして3333段に

挑戦してみてはいかがでしょうか。