土蜘

暑中お見舞い申し上げます

連日のこの暑さ、たまりませんå

酷暑です、酷暑、…こ、…こく、……酷暑百裂拳あたたたたたたたた!!

 

あ、涼しくなったような気が…ゲフンゲフン

 

Ҥ褳閑話休題Ҥ褳

 

8月2日(土)午後6時より水前寺成趣園内の出水神社能楽殿にて、

『第55回出水神社薪能(たきぎのう)』が行われます。

かがり火に映し出される能の舞は一見の価値あり。いえ、必見です

 

今年の演目は、『土蜘(つちぐも)』

~~源頼光が病床に臥せっているところに、召使の胡蝶が薬を持って来る。

しかし、病が一向に良くなる様子ではない。胡蝶が下がり、夜も更けた頃、

誰とも分らぬ僧の姿をした者が忽然と現れて……~~

 

どうです続きが気になるでしょ

 

 

源頼光土蜘蛛の妖怪を切る図 歌川国芳.jpg

歌川国芳作【源頼光土蜘蛛の妖怪を切る図】

 

キャー!?Ӥäネタバレ、ダメ、ゼッタイ!!

 

というわけで、日程が『火の国まつり』と丸かぶりなのが残念なのですが、

ぜひ幽玄の世界に出掛けてみませんか

暑さも吹き飛ぶかもää

 

《なお当日は入園料100円が必要です》 by フロント⇔

新感覚スイーツ!

画像

初投稿のちゃーりーです。よろしくお願いいたします。

“甘いもの好きな”私は・・・、

熊本市内の某百貨店にて以前から目をつけていた

オーストリア王室御用達のメーカーのスイーツをこの度ようやく

購入することができました(^^)

20140721

うーん、画像を圧縮したため若干ピンボケ気味でスミマセン。

これは「生クッキー」という商品なのですが、食感は

“超柔らかクッキー”という感じでケーキにかなり近いやわらかさでした。

値段もなかなかのお値段・・・1箱税別2,600円也。

何かの記念日などに皆さん購入してお試しになられてみてはいかがでしょうか?

今年もあります「火の国まつり」~★

私のおすすめは、「第37回 火の国まつり」です★

今年は8月1日(金)、2日(土)に渡って行われます。

2日の【おてもやん総踊り】は、約60団体総勢約5000人の踊り手達が、

熊本の代表的な民謡「おてもやん」や軽快な「サンバおてもやん」に合わせて

熊本市内の中心部を踊り歩きます。

火の国まつりP13463M.jpg

 

また各商店街アーケードでは、昔ながらの縁日を始め、子供から大人まで

楽しめる多くのイベントが開催されます。

ぜひおてもやんに合わせて踊ってみませんか?

ブー子ちゃんの地元散策 第2便

こんにちわ 子ちゃんです。

前回に引き続き、子ちゃんの地元、熊本市西区をご案内します。

今回は熊本市電、上熊本駅前駅の駅舎についてです。

画像-上熊本駅前電停

大正ロマンあふれる洋風建築の駅舎です。

もともとはJR上熊本駅の駅舎で1913年(大正2年)に建てられたものです。

九州新幹線の工事に関連し駅が高架化されることになりこの名駅舎は取り壊しの

危機でしたが、地元の人々の保存運動により隣接する熊本市電の上熊本駅前駅の

駅舎として2006年に移築させ、現在にいたっています。

またこの駅は熊本ゆかりの明治時代の文豪、夏目漱石が熊本に第一歩をしるした

駅としても知られています。

若き日の夏目漱石は1896年(明治26年)当時は池田駅とゆう名称だったこの駅に降り立ち

熊本での約4年半の日々を過ごしました。

今は駅前に夏目漱石の銅像が立っています。

画像-くまもん&漱石

くまもんが遊びにきていたので一緒に記念写真を撮りました。

熊本市内には夏目漱石の痕跡が数カ所、残っています。ホテルの近くにも旧宅があります。

時間があったら散策してみてください。

子ちゃんでした。