新しくできた居酒屋にいってきました。

こんにちは子ちゃんです。

今回はホテルの近くに新しく居酒屋がオープンしたので行ってきました。

ホテルから歩いて約1~2分の好立地です。

お店は「鶏の炭火焼き&創作居酒屋の 炭大 すみひろ」です。

店内は20席ほどのこじんまりとしていますが、落ち着いた内装で小粋な

感じです。

料理も熊本の郷土料理から海鮮、創作料理まで品揃えよく揃っています。

このお店の看板メニューは 肥後赤鶏のコロ焼きです。

炭大 鶏のコロ焼き

小の 一人前からありますが、大の2~3人前をみんなでつつくのがお薦めです。

なかなかボリュームがあって美味しくいただきました。

スタッフの皆さんの接客もよく、手頃な値段で食べられる居酒屋さんでした。

ご宿泊の際には足を運んでみてください。

つるつる美肌…

先日、台風一過の休日、晴れ渡る青空のもと…とはならずに、まだまだ雨雲の残る中
山鹿温泉に行ってきました。

昨年11月に再オープンした「さくら湯」は、約370年前の細川藩の御茶屋再現した
見事な和風建築の建物です

DVC00397.JPG

内部も、古い写真や残された図面を元に、忠実に復元されています
ふんだんに木材を使った雰囲気のある温泉です

そしてなによりつるつるとろとろの美肌の湯!
天気のせいなのか、ほとんど貸し切りに近い状態で、温泉を堪能しました。
(お肌すべすべになったかな?)

温泉の後は、付近の散策…

DVC00392.JPG

まずは、さくら湯の目の前の「足湯」
こちらはだれでも無料で利用できます
温泉を堪能した後だったので、写真だけ撮らせてもらいました。

そして、そこから5分ほど歩くと
「八千代座」明治時代から続く芝居小屋です

DVC00390.JPG

今回は、外から眺めただけですが、八千代座の向かい側にある窓口で、見学を申し込むと(有料520円)
係りの人がそれは丁寧に解説をしながら、内部を案内してくれます(舞台下の奈落も見学できますよ)

その後は、小腹がすいたので、山鹿名物を…

DVC00404.JPG

山鹿羊羹といいます
羊羹とはいっても、餅菓子の中にあんこが入ったお菓子で
棒状の大福といった感じでしょうか?

DVC00388.JPG

程よい甘さのあんこと、もちもちの皮の相性は抜群!
お勧めの和スイーツです

久しぶりに、温泉を堪能した休日でした。
山鹿温泉は熊本市内から車で1時間弱。熊本にお越しの際には
足を伸ばされてみてはいかがでしょうか。

あゆのおすすめ文庫★夏休み編

皆さんこんにちは!

学生さんは夏休み真っ只中ですね!

社会人になった私ですが、いまだに夏になるとそわそわします(笑)

今回は夏にぜひ味わって頂きたい熊本名物をご紹介します!

私がお邪魔したのは熊本城の近くにある、「桜の馬場 城彩苑」さんです!

DSC_0091.jpg

熊本の名物がたくさんそろっていますよー!

その中でも今回私がおすすめしたいのが熊本天草の名物!

その名も「うにコロッケ」です★

DSC_0093.jpg

クリームコロッケとポテトコロッケどちらにも本物のうにが・・・!

クリーミーでさっくさく!大人のコロッケでした!!

皆さんぜひ熊本城観光ついでにご賞味ください★

 

さて、次は恒例のおすすめ文庫のコーナーです。

今回は私が小学生の夏休みに夢中で読んだ1冊をご紹介します!

「アブダラと空飛ぶ絨毯」というファンタジーなんですが、

登場人物たちの魅力的なことといったら・・・!

無題.png

寝食を忘れて読みふけってしまうこと間違いなしです!!

子供向けと思われる方もいるかもしれませんが、大人にこそ読んで

頂きたい作品!

ぜひ夏の暑さを忘れて夢のひと時をお過ごしください。
エクストールイン熊本水前寺

恐竜博物館

こんにちは、メルコちゃんです。

毎日、暑い日が続きますね

前回紹介した、御船町の恐竜博物館がオープンしてます。

DSC_0159.jpg

9月の15日まで「モンゴルのゴビ砂漠の恐竜たち」

ほぼすべてが実物化石!!(国宝級)の作品展が

展示されています。

DSC_0152.jpg

夏休みにご家族で行かれてみてはいかがでしょうか