ブー子ちゃんの地元探訪 第三便

こんにちは子ちゃんです。

今回は子ちゃんの地元、熊本市西区を訪ねる第三便です。

今回は熊本市西区島崎にある 島田美術館をご紹介します。

島田美術館は閑静な住宅街にある施設で江戸時代初期の人で

剣聖として知られる 宮本武蔵のコレクションで知られる美術館です。

宮本武蔵の肖像画を始めとして、武蔵作の水墨画、所有の刀、武道具

遺品類などが展示されています。

島田美術館1.jpg

熊本城や水前寺公園などにくらべると地味ですが熊本の隠れた名所の

一つです。

ホテルから車で20分くらいです。

熊本市に観光に来られた時にはぜひ訪ねてみてください。

子ちゃんでした。

芸術の秋…食欲の秋

先月のことですが…
秋もたけなわ、何か秋らしい事を…と思いついて
行ってまいりました

DVC00406.JPG

大宰府市にあります「九州国立博物館」
外見からして、実に芸術的?なフォルムをした建物です

ここで、開催されているのが…
「台北國立故宮博物院展」
なんと、日本初、アジア初の展覧会だそうです

DVC00407.JPG

日曜日と言うこともあり、更には大変珍しい展覧会だと言うこともあって
混雑していることは予想していたのですが…
会場についてみると、想像以上の大混雑!

入場を待つ長蛇の列が目の前に…
なんと、入場するまでに1時間以上もかかりました
しかも、入場してみると、会場内は人・人・人の大混雑
遠慮していては、いつまでたっても何も見られないのでは…といった状況です
人と人とのすき間に、頭をぐいぃ~と突っ込んで見学をしてまいりました

今回の目玉展示物は「肉形石」文字通り肉の形をした石です
これだけはしっかりと見ておかなくては…と一際ぐぐぐぃ~っと見てまいりました

天然石を加工したものなのだそうですが、実に肉々しい?石でございました
本当に、豚の角煮そのもの!です(豚の角煮が至宝と言われてもなぁ…汗)と思わなくも無かったのですが
それでも、実に見事な食べごろサイズの「角煮」でした

それ以外の展示物も、素晴らしい物ばかり(なんせ故宮博物院ですから…)
人ごみを掻き分け掻き分け、小1時間ほどで鑑賞を終えて…

芸術の秋を堪能したあとは
普段慣れない行動に、フル活動した脳みそに、エネルギー補給を…ということで
大宰府ならではの、名物「梅が枝餅」をパクり

DVC00405.JPG

甘すぎない餡子と、カリカリもちもちの皮との相性が抜群!
食欲の秋を堪能いたしました

秋を堪能した一日でございました
みなさんは、どんな秋を過ごされましたか?

あゆのおすすめ文庫~天草日帰り旅行編~

皆さんこんにちは!あゆです!

秋も深まり、食欲も日増しに高まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

私は有り余る食欲を満たす為、職場の仲間と天草に日帰り旅行に行って参りました★

まず訪れたのが海鮮丼が有名な「福伸」さん!

うわー!!素敵過ぎる!!

DSC_0107.jpg

DSC_0106.jpg

私はお刺身の乗った海鮮丼を頂いたのですが、新鮮で最高に美味しかったです!

特製の醤油ダレがごはんに染み込んで・・・!!言葉にできない美味しさでした。

 

次に向かったのが、旅行といえば温泉!ということで天草本渡にある

ホテルアレグリアガーデンズ天草の日帰り温泉「ペルラの湯舟」です!

露天風呂から眺める天草の海は本当にきれいでしたよ★

残念ながら温泉の中は撮影できないので、温泉から上がってコーヒー牛乳を

一気飲みしているショットを一枚(笑)

DSC_0109.jpg

あー美味しかった!

 

最後にお土産などを売っている有名な「藍の天草村」でお買い物をして

帰路につきました。

たまには日帰り旅行もいいですね!ぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

そして恒例のあゆのおすすめ文庫ですが、

今回は秋と言えば京都!ということで京都が舞台の物語を紹介したいと思います。

題名は「聖なる怠け者の冒険」、著者は森見登美彦さんです。

namakemo.png

独特の世界観と語り口で多くのファンを虜にしている名作です!

まるでミステリアスな京都に迷い込んだような素敵な空気感にあなたも夢中に

なること間違いなし!

秋の夜長にぜひ読んでみてください!

フロント あゆ
エクストールイン熊本水前寺

天然温泉ぶぶたん

こんにちは メルコちゃんです。

秋も深まって温かい物が恋しくなってきました。

今回は天然温泉 ぶぶたんをご紹介します。

ホテルから東の方向の熊本市東区にあります。車で約20分くらいです。

杉 温泉1

山奥の秘湯を町で実現することをコンセプトとし、大きな岩と樹木をダイナミックに組み上げた大露天風呂が自慢です。

内湯は熱めとぬるめの2種類のほか、気泡湯、ジェットバス、大きめのサウナも完備されています。

入浴料はリーズナブルな大人360円です。

メルコちゃんは露天風呂にとても癒されました。

ご宿泊されたお客様も時間があればぜひ利用してみてください。

◯◯の秋

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…などなど、

いろいろな秋の楽しみ方がありますね

 

私ですか

私はモチロン、芸術の秋です、ハイ

 

先日も熊本市現代美術館で開催中の

『天野喜孝展』に行ってきました。

DSC_0069.jpg

 

原画の持つ迫力・生々しさに圧倒されました

私にとって天野喜孝さんといえば、

『ファイナルファンタジー』シリーズのキャラクターデザインですね~

今回じっくり観ることができて、特に印象的だったのが

『FF6』のパッケージの絵です

昔から知ってて何度も見てるはずなのにビックリです

描き込みがスゴイんですよ

 

興味のある方はぜひお出かけください。

11月23日(日)までです。

 

by『FF』シリーズは『7』までで止まっているフロント←↑→↓