フランス料理~ドレスコードは紫陽花色~


こんにちは!
傘が店先を彩る季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。
花屋さんを通りがかると、紫陽花はもちろんのこと小さい種類のひまわりも並んでいて、梅雨と太陽のコラボレーションが楽しめますね。

そんなある日、梅雨と紫陽花色をドレースコードにスタッフとフランス料理を楽しんできました。
Bon Vitaという上の裏通りにあるお店です。
ホテルからは市電をつかって20分ほどでしょうか。

お料理は一皿一皿が繊細な味付けでとてもおいしく、目で見て、味わって、みんな笑顔で楽しみました。
内装も器もこだわり感じる空間で、スタッフの方も皆さん気さくで素敵な方々でした。
( 実はドレスコードもこの内装に合わせたくて考えました )

楽しい時間はあっという間!
またぜひ伺いたい、とっても素敵なお店でした。

ikkokko☂

水前寺江津湖公園の四季 初夏

ホテルより入口付近まで徒歩約5分の水前寺江津湖公園の四季を季節ごとに紹介していきます。
今回は初夏です。

江津湖公園の初夏の風物詩といえばなんといってもホタルです。

5月上旬から6月上旬頃の期間、数百匹のホタルの飛翔を見ることができます。
時間帯は19時頃~21時頃までの良く晴れた無風の状況がベストコンディションです。
ゾウさんプール周辺がたくさん観察できます。
こんな市街地に近い場所でホタルが出る場所もなかなかありません。
ご宿泊のお客様もこの時期にぜひご覧になられてください

今月の熊本城

今月の熊本城です。

写真で見る限りは改修終了もまもなく、といった

印象を受けますが写真で見えていないお城の下

三分の一くらいの部分はまだびっしりと

足場が組まれている状態です。とはいえ、

今年秋には天守閣を見学できるようになる予定ですので

皆さん期待して待ちましょう!

今月の熊本城

今月の熊本城の様子です。

お城を取り巻く大型クレーン2基はまだ撤去されていませんが

改修が終わるまであと少し、といった

印象を受けます。

熊本駅の新しい駅舎が完成しました。

3月16日、熊本駅の新しい駅舎(在来線)が

完成しました。

設計は建築家の安藤忠雄氏、熊本城の石垣「武者返し」を

モチーフにして建てられました。

今後は新しい駅ビル、及び駅前広場の整備が

始まり、2021年春には新駅ビルが開業する予定です。

普通救命講習を受講しました

先日、エクストールイン熊本銀座通のスタッフと一緒に普通救命講習を受講しました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)です。

これが大変!!物凄くしんどいです。体力つけねばショック

ほかにも、AEDの使い方や人工呼吸など人形を使って訓練を行いました。

いざという時に落ち着いて行動できるように、これからも勉強していきたいです。

フロント←↑→↓

水前寺江津湖公園の四季 初春

ホテルより入口付近まで徒歩約5分の水前寺江津湖公園の四季を季節ごとに紹介していきます。
今回は初春です。

本格的な春はこれからですが、江津湖公園にも春の気配がしてきました。

湖畔の歩道沿いには春の花が咲き始めました。
菜の花もきれいです。

冬の終わりに咲く、こぶしの花も満開でした。

水前寺江津湖公園はこれから気持ちの良い季節を迎えます。
ホテルにご宿泊のお客様はぜひ朝の散策にお出掛けください。

ひな祭り

3月3日に、実家に帰ってきました。
ひな祭りを狙ったわけではなく、帰ったら偶然ひな祭りの日でした

久しぶりの帰省でした
親子水入らずで、すっぽん鍋をつつきました

居間のテーブルの上には…

お雛様が、飾られていました
今から80年以上前の古ーい古ーいお雛様と

わたくしが、子供の頃に母親にプレゼントした
これも古ーい卵のお雛様(30年以上たってます)

自分で作ったことも忘れるくらい久しぶりに見ました

なんだか懐かしい気分になりました

FRONT TAKATAN